teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:正 恩  投稿日:2017年 9月18日(月)17時46分10秒
  ミサイルと雨が交互に飛んできた今年の夏もそろそろ終わりますが、まだまだ残暑厳しいですね。
私はと言えば、久々に風邪をひいて連休をムダにしてしまいました。

生粋のインドアの癖して、BBQやらキャンプに行きたいなと現実逃避する今日この頃であります。本当の現実は、家では酒飲んでるかテレビ見てるかどっちかの、気づけば超普通のおっさんに出来上がった次第です。。

みなさま、いかがお過ごしですか?
 
 

(無題)

 投稿者:股グラからのカニ  投稿日:2017年 6月20日(火)01時42分26秒
  お子に新居と、これはまためでたい続きですな!
この夏に帰国の予定はないのですが、そろそろ、
次の春あたりに留学を切り上げようかと計画中であります。
その際には皆様にぜひご挨拶をば。
夢のマイホーム・ジェフとは、今から楽しみやで~!
 

(無題)

 投稿者:清順  投稿日:2017年 6月19日(月)18時57分57秒
  新居、おめでとうございます。
出産祝いも兼ねて、一度伺いたいところ。
石川さんは、近々帰国の予定はありますか?
半歳を過ぎてから、8月過ぎ、の方が良いかな?
 

(無題)

 投稿者:ローン天国  投稿日:2017年 6月18日(日)23時52分1秒
  ご無沙汰しております。横浜です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

子供が来てから早4ヶ月、睡眠時間は減り、お小遣い制になり生活は大きく変わりましたが楽しくやっております。
子供の名前は両親ともに洋服屋ということもありながら少し古風なものにしたく名付けました。

ご報告ですがこの度マイホームを購入いたしました。ジェフの新しい集会所、あるいは火曜会会場になるのでしょうか、ぜひ一度(定期的に)集まれればと思います。
リビングでチゴイネルワイゼンでもゆっくり見ましょう。
 

(無題)

 投稿者:中砂  投稿日:2017年 3月10日(金)19時00分17秒
  どうですか子育ては?

だいふ気が早いですが、フットサルはしっかり仕込んどいてくださいね!

5年後には、みんなで練習しよう!
 

(無題)

 投稿者:カニさん  投稿日:2017年 3月 3日(金)12時50分45秒
  おめでとう!
落ち着いたころに、祝杯あげましょう!
 

(無題)

 投稿者:カニの武富士  投稿日:2017年 2月28日(火)01時28分56秒
  おお、おめでとう! 素敵な名前ですね。お二人のお仕事にちなんだものかな? ジェフの女子力もさらに高まり。何よりです。  

(無題)

 投稿者:赤いカニ  投稿日:2017年 2月23日(木)00時13分9秒
  産まれました!女の子です。
衣織(いおり)と名付けました。

ツィゴイネルワイゼンの監督が無くなったそうですね。
いろいろ思い出します。
 

(無題)

 投稿者:PPAP  投稿日:2017年 1月 3日(火)15時03分37秒
  明けましておめでとう。今年もよろしく!

落ち着いたら、家族ぐるみで一堂に会したいですね。今年は皆さんに非常に良い変化が訪れる一年になるに違いありません。

横浜だったら集まりやすいっすね。楽しみです!
 

(無題)

 投稿者:クネ太郎  投稿日:2017年 1月 2日(月)01時58分54秒
  明けましておめでとう。今年もジェフを盛り上げていきましょう。

クリスマスマーケットにトラックが突っ込んだようです。やっぱりイスラム関連。ちょっと前に比べても、外国人一般に対するアタリがきつくなってきてる気がしますな。そろそろ帰りどきかしら・・・とか。嫁さんの実家の仕事があるので、帰国したら横浜あたりに住もうかな~とか言ってます。そうしたら週一で飲もう。僕の所属はどうなるかまだわかりません。とりあえずまだ先なので・・・

皆さんはお変わりないですか? やっさんのお子さんはそろそろですね。
 

(無題)

 投稿者:パク  投稿日:2016年12月20日(火)18時25分48秒
  やっさん先日は世話になりました。また次回!

ところで、ドイツでテロ?があったようで。詳細はよくわかりませんが、外出にはくれぐれも気をつけて。
 

(無題)

 投稿者:メルケル  投稿日:2016年12月 7日(水)22時17分59秒
  おお、それはめでたいね! 女の子ですか、名前とかはもう、決まってたりするのかな? これでジェフもますます安泰ということで、喜ばしいです。いずれ近いうちにぜひ上高地。  

(無題)

 投稿者:祝オバマさん  投稿日:2016年12月 6日(火)19時36分38秒
  マジか!おめでとう!!
近年稀に見る朗報です、おじさんも嬉しい!
ジェフメンバーもまた増えますね。

飲み、LINEします。
 

(無題)

 投稿者:UNO  投稿日:2016年12月 5日(月)22時27分36秒
  ばっちり企画して上高地しよう!
その頃にはうちの子も生まれています。ご報告が遅れましたが次の2月に女の子が生まれることになりました。
あと、また川崎の店に戻ったのでSEのパイセンは飲みにでも行きましょう!
 

(無題)

 投稿者:トランプ  投稿日:2016年11月 1日(火)23時36分5秒
  楽しみは夏まで延期、ということでそれまでに面白ネタを集めておきます。
盛大に焼肉、とか寿司とかうまいもの食う方向でもいいっすね。
 

(無題)

 投稿者:佐々木  投稿日:2016年10月24日(月)00時35分30秒
  上高地再訪はぜひ。ところで年末年始、帰れなくなってしまいました。。ただ夏までには一度帰国する予定なので、その時にはぜひ上高地しよう。上高地まで行くのが無理だったとしても、どこか近場で上高地しようぜ。  

(無題)

 投稿者:ゲス  投稿日:2016年10月 6日(木)18時42分15秒
  皆さん、上高地行きたいっすね~!何年後になるだろうね。  

(無題)

 投稿者:ますだ  投稿日:2016年 7月22日(金)19時22分45秒
  その辺はあんまり記憶に・・・今度みんなで猿島行ったBBQやりましょ。  

(無題)

 投稿者:鳥越  投稿日:2016年 7月19日(火)05時13分58秒
  でかい竹みたいなので遊ばなかったっけ?  

(無題)

 投稿者:小池  投稿日:2016年 7月 4日(月)22時47分57秒
  懐かしいだろーなー猿島。洞窟みたいなところ入ったよねー。  

(無題)

 投稿者:青島  投稿日:2016年 6月28日(火)07時02分50秒
  この時期だったら猿島もありじゃね?  

(無題)

 投稿者:猪瀬  投稿日:2016年 6月18日(土)19時14分12秒
  上高地、マジでいこうかな。新島々とかけっこう楽しいし。  

(無題)

 投稿者:石原  投稿日:2016年 6月15日(水)22時16分32秒
  上高地、一択。

俺も行きたい~
 

(無題)

 投稿者:舛添  投稿日:2016年 6月14日(火)22時42分21秒
  ご無沙汰してます。

何か楽しいこと、したいですね~。

一人旅でもしようかな?と思ってるこの頃です。国内でどっかいいところ、ありませんかね?のんびりできるところ。
 

(無題)

 投稿者:小田  投稿日:2016年 4月 6日(水)00時36分15秒
  いいですね。個人的にはけっこう先日の集まりでは久々に懐かしい面々と会うことができたことが楽しかったです。今度こそ同窓会、なんてのはどうですか? 哲学科に愛着あった人ってあんまりおらんのかなあ。旅行もいいですね。キリンのかぶり物とかけっこう、懐かしいです。  

(無題)

 投稿者:ホラッチョ  投稿日:2016年 3月30日(水)19時39分30秒
  だいぶ気がはやいですが、年末年始の企画を考えましょうか。
温泉旅行はどうでしょう?ただこれは、骨休めもしたいでしょうから無理強いしないっす。希望があれば、国内組で探しときます。
あとは、どこかの公園でジェフ、終ってから一杯とか。
他に行きたいとこありますか?・・
でもまだまだ先の話ですよね。早く遊びたいっす!
 

(無題)

 投稿者:ショーン・Kスギ  投稿日:2016年 3月23日(水)08時11分35秒
  震災五年の話はドイツのニュースでも取り上げられてました、原発関係のことが主でしたが・・・こちらの脱原発の流れのきっかけになった出来事のようなので。初期ジェフには津波のモノマネをした不届き者もいましたっけね。しかしジェフは年を重ねるごとにますます盛況とのこと、嬉しく思います。年末年始にまた一時帰国の予定なので、そのときぜひお相手いただければ。  

(無題)

 投稿者:民進党  投稿日:2016年 3月15日(火)11時38分50秒
  あれから五年、早いっすね。凍えながら早朝歩いて帰ったのが思い出されますが千葉方面の真っ赤な空を忘れることはできないです。

さて、暖かくなってきましたしまた飲みましょう。翌日が休みの日に良かったらウチに泊まりにでも来てください。ジェフの新規メンバーも紹介したいしカミさんも気にかけています。
横浜でももちろんいいですよ!

先生が帰ってきた時の箱根旅行の計画でも立てましょう。
 

(無題)

 投稿者:テポドン  投稿日:2016年 3月13日(日)00時10分4秒
  みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私のいる横浜は例年に無く寒い日が続いております。ドイツはもっと寒いのかな?

こちらは去る3月11日、震災の日を迎え、ひとしきりの追悼ムードがありましたが翌日にもなれば全ては日常通り、いつも通りの毎日が始まっております。
皆で鯨を食べたあの石巻の漁港も今は全て別のものと思うと少し悲しみを覚える3月が毎年やってまいります。

さて、デフレパードが新作を発表した今、そろそろ小澤先輩とは酒を酌み交わしたいなと、またドイツの君は次はいつ帰ってこられるかと様々な思いに心乱れる毎日が続いております。
次は皆で箱根あたりに温泉旅行でも行きたいですね(上高地でも可)。


みんな元気~?
 

(無題)

 投稿者:あけましておめでとうございます  投稿日:2016年 1月 7日(木)11時29分58秒
  皆様、本年もよろしくお願いします。

まだまだこれから、という点にまったくの同感です。つい旧友が集まると懐古趣味に陥りかねませんが、我々の次の集まりが、新しいことに挑戦する、という決意の場、また、お互いに刺激し合う場にならんことを願い、自分もそれを意識して生きていく所存です。
 

(無題)

 投稿者:七天よりすげえ  投稿日:2015年12月28日(月)04時46分15秒
  夏にはお世話になりました。昔の思い出を語り合うことに喜びも感じましたが我々もまだまだ、これからですよね? 次回はとりあえずブス同盟を招集、から始めましょう。みなさんますますお忙しくなるでしょうが、変わらず、いろいろやっていけたらうれしいです。ドイツジェフも夢じゃないですよね。では、良いお年を。  

(無題)

 投稿者:ジェフ  投稿日:2015年12月21日(月)21時44分17秒
  無事でなによりです。
日本も寒くなってはきましたが、昔ほどの寒さはないです。温暖化というのはあまり真剣に考えてませんが、昔より暖かいのは間違いないですね。
今年も、また終わります。皆さんに久々に会えて、今年は良い年でした。
 

(無題)

 投稿者:オランド  投稿日:2015年11月30日(月)05時32分23秒
  なんとか生きてます。先日雪が降りました。街は難民に溢れているし、テロリストも混じってきているという噂もあります。ドイツはこれまで受け入れてきた移民がアラブ系ではなくトルコ系だし、自家醸造のテロリストというのはあまりいないと思うので、あまり心配しないようにしてます。でも仰るとおり、無駄な外出や遠出は控えようかと。また報告します。ジェフ掲示板にはしかしあんまりきな臭い話は似合わんでしょうが。  

(無題)

 投稿者:メルケル  投稿日:2015年11月16日(月)19時01分21秒
  ヨーロッパ、ヤバイ時代になりましたね。。
ドイツでもイベントとか盛り場とか人の集まるところに行かない方がいいっすよ。
 

(無題)

 投稿者:童貞No.2  投稿日:2015年10月28日(水)22時12分22秒
  久々です。先日はやっさんと久しぶりに酒を酌み交わし楽しかったです。スーツも素晴らしいものをこさえてくれました。
こちらは元気でやっております。

ジェフの掲示板、この先どう盛り上げていきましょうね!?
 

(無題)

 投稿者:もんじゃ童貞  投稿日:2015年 9月25日(金)02時09分36秒
  いやはや、ドイツは難民やら、VWやBMWやらで熱いですな。。しかしおかげさまで元気でやっております。ジェフの皆さんはお元気ですか?   

(無題)

 投稿者:タケシ  投稿日:2015年 9月24日(木)16時38分2秒
  反応遅くなりました、すみません。
先日はめちゃ楽しかったですね!
無事にドイツの日常に戻ってますか?
 

(無題)

 投稿者:おれとかけっこう  投稿日:2015年 8月25日(火)23時52分33秒
  先日はお世話になりました。あんな感じで盛り上がれるのはやはりジェフならではという思いです。また集まりましょう!  

(無題)

 投稿者:具合悪い  投稿日:2015年 8月 3日(月)09時07分7秒
  それでいきましょう。  

(無題)

 投稿者:えんくみ  投稿日:2015年 8月 2日(日)23時28分17秒
  担当の確認!
名目は同窓会
安本    えんくみ、森崎くん
小沢   ブサイク同盟立川
石川   石原含む院生達

拡散希望で召集で良いかい?
 

(無題)

 投稿者:自販機くん  投稿日:2015年 8月 1日(土)12時57分54秒
  ピラ校取り壊されてもう無いよ~
でっかい校舎が建ってます!

17:00目白、了解です!
 

(無題)

 投稿者:おおたぐろってぃ  投稿日:2015年 8月 1日(土)09時17分46秒
  了解です。では明日、目白駅、17:00に。久々にみんなでピラ校に登ろう。あるいはやるき茶屋。  

(無題)

 投稿者:いけふくろう  投稿日:2015年 7月31日(金)10時57分21秒
  ゴメンやっぱ目白にしましょう。
店限られるけど会いやすいし懐かしいから。。
 

(無題)

 投稿者:いけふくろう  投稿日:2015年 7月31日(金)10時50分31秒
  池袋17時でいきましょう!
何食いたいですか?
 

(無題)

 投稿者:ほんまぐろくん  投稿日:2015年 7月31日(金)10時06分16秒
  2日確定でいきましょう!
目白、池袋あたりいいですね。
池袋集合でどうでしょうか?
時間は16:00~17:00あたりでいかが?
 

(無題)

 投稿者:藤田君  投稿日:2015年 7月31日(金)09時55分36秒
  いいですね、2日、行きましょう。場所はどうしましょう。みなさん今どちらですか?(私はその日実家の埼玉)かつてを振り返って、我らが目白、あるいは池袋あたり?  

(無題)

 投稿者:ロジャー  投稿日:2015年 7月31日(金)09時19分17秒
  お帰りやす。8/2でいいですか?間に合わなければ8日にしましょう。
連絡手段は、この掲示板で・・・
 

(無題)

 投稿者:やっさんだよ  投稿日:2015年 7月30日(木)23時14分24秒
  8/2、8/8だとゆっくり会えそうです!
皆さんいかがですか?
 

(無題)

 投稿者:ザハ  投稿日:2015年 7月26日(日)22時14分55秒
  現在京都に滞在中であります。いやあ、暑いですね。。こちらはだいたい都合が効くので、お勤めの方々で優先して場所時間等決めていただければと思いますが、いかがでしょうか。ちなみに今日、京都で働いている丹治氏に会うことができました。相変わらず、元気そうでした。

連絡手段ですが、電話番号だけは以前のまま生きているのですが、メールやショートメールは使えないので、やっさんにはFACEBOOKで、小澤さんにはbiglobeのメールで連絡しあうことはできますか?
 

(無題)

 投稿者:ノヴァク  投稿日:2015年 7月18日(土)11時08分16秒
  返信遅くなりました、すいません。
今回は長く日本にいるんですね。シースーでもすき焼きでもうなぎでも、うまい和食をたらふく食いに行きましょう!
あと、ヤッさんとも数年会ってないのでまた3人で会うのはめっちゃ楽しみであります。

ちなみに、前のauアドレスはもう使ってないのでショートメールで連絡をもらえると、ありがたいです。
 

(無題)

 投稿者:清美  投稿日:2015年 7月16日(木)22時24分11秒
  お盆前後のお忙しい時期になってしまうかもしれませんが、8月1日~21日に関東に居ります。いかがでしょう。また改めてメールします。  

(無題)

 投稿者:進一郎  投稿日:2015年 7月10日(金)00時38分42秒
  是非、氏のお顔を拝見したいと思います。
雇われの身なもので、シフトうまく調整できるかわかりませんが、必ずお会いしたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:聖斗  投稿日:2015年 6月17日(水)19時04分17秒
  たいへんご無沙汰しています。新しい会社の様子はいかがですか? ドイツはまだ一枚羽織らないといけないくらいに寒いです。さて7月の後半からお盆あたりにかけて一時帰国を計画中です。みなさんお忙しい最中かとは思いますが、とくに小沢さんは新しい職場環境のなかでお時間を取るのも難しいかとは存じますが、もし都合が合うのであれば、一度ご挨拶させていただければ幸いです。  

(無題)

 投稿者:ラララライ  投稿日:2015年 2月18日(水)23時04分58秒
  こちらは4月から新しい会社となります。

学問に一生を捧げるっていうのは、仕事なんかやってるよりはるかに有意義だと思いますよ。他人事だからでも何でもなく、本当にそう思います。それでも将来もし万が一、働きを探す必要性が出てきたら、哲学的な方向での仕事を一緒に模索しましょう。ネットを見るといろいろ面白いことをやっている人たちもいるようです。もしかしたらもう道筋はついていて、要らざる世話かもしれません、その場合は祝福すると同時に非礼を詫びます。

ところで、ドイツはEU一人勝ちみたいな感じらしいですね。だいぶ景気もいいようで。ドイツにそのままいたほうが広がりもあるかもしれませんね。ただ、フランスといいデンマークといいそちらもだいぶきな臭くなって来ましたな・・・どうかお気をつけください。
 

(無題)

 投稿者:ラッツンゴレライ  投稿日:2015年 2月18日(水)21時29分2秒
  そのごいかがでしょうか。転職されるとのこと、しかも役員とは、おめでとうございます。我々三十半ば、すでに人生の佳境にあると言ってもいいかもしれませんが、わたくし一人出遅れている感がないわけではなく、恥ずかしい思いです。仕事のこと、また落ち着いたらご報告もらえるとうれしいです。気が向いたときに、気が向かなくても、みなさんなにか書き付けてくれるなら、喜んで読みます。  

(無題)

 投稿者:又吉  投稿日:2014年12月15日(月)22時58分56秒
  お久しぶりです。
ナベといえばナベジュン、懐かしいですね。

お会いできないのは残念ですが、学問に励んでおられると思うと私も励みになります。言うのもおこがましいですが、引き続きがんばってください。

今年ももうわずかで終わりですね。私もそろそろ35歳、これはもう中年です・・・。昔で言えば初老と言っていいでしょうね。このところ、頭皮が見えてきたような・・・いやこれは、気のせいだと思うことにします。きっと、太陽が眩しかったから。。。
ところで私事ですが、4月から転職することにしました。中小企業の役員をやることになりそうです。また追って報告します。
 

(無題)

 投稿者:解散総選挙  投稿日:2014年11月22日(土)06時12分5秒
  その後お元気ですか? @ドイツです。いつの間にかナベの季節ですね。ところで年末年始に帰国する予定ですが今回日程がかなりタイトになってしまい、ご挨拶に伺うのは難しそうです。我々の卒業10年に間に合わせることができず、たいへん残念ですが、またそのうち、近いうちに必ず連絡します。  

(無題)

 投稿者:アギーレ  投稿日:2014年 8月18日(月)23時47分24秒
  紳士な貴方、おひさしぶりです。どうしておられるかと心配していましたが、元気そうで何よりです。今も勤めは横浜でしょうか、私は今ジブリ的な三鷹なので物理的にもそんなに遠くはなく(いや少し遠いか)、仕事帰りに飲みにいけたらと常々思っています。ご都合つけばぜひとも旧交を温めさせてください。
そうそう、あの江ノ島事変は忘れることのできない思い出のひとつです。単に君たちに挨拶しただけなんだよ、勘違いしないでくれたまえ的な余韻を残すことで辛うじて保たれたプライド、その心の裏で二度とこんなことはすまいと月夜に固く誓ったのでしたっけ。
二人目の子は、橙子と名づけました。非常に変換しづらい名前であることにいま改めて気づかされたのですが、いまどきにない「子」をつけることで逆にちょっとだけ個性を出してみました。古内東子や今東光が好きなわけでもないですが、まあ、カミさんの好みです。
火曜会…いつかその歴史的意義について、皆さんで議論してみることにしましょう。
 

(無題)

 投稿者:アルツハイマー  投稿日:2014年 7月27日(日)23時26分9秒
  長らくご無沙汰したことを後悔しつつ皆様のご活躍を拝見し喜びとともに、ある懐かしさと呼ばれるようなものを感じております。
朝日を浴びつつ作られた海岸線の、それでも間違いなく世界とつながっている海に歓喜したあの瞬間を昨日の事のように思い出します。氏の発したあの言葉、「こんばんは」。江ノ島で奥手な我々の先陣を切ってご婦人に語りかけたことを私は忘れることは無いでしょう。
私は今も変わらず、卒業してから就職した会社にしがみついております。変わる勇気もなく、あるいは変わる必要もないせいなのか、安穏と日々を過ごしております。唯一結婚という大きなイベントがありましたが、それ以外は特にこれといった何かがあるわけでもございません。お子様、おめでとうございます。家族が増えることはいいことですね。うちは願ってはいるものの、なかなか思うようには巡ってこないものですね。今は夫婦二人での生活を楽しもうと思います。ドイツの君はくれぐれも体に気をつけてください。いつか行けるといいな。

またみんなで集まって鍋でも囲みたい!
 

(無題)

 投稿者:ザッケジャパン  投稿日:2014年 6月17日(火)06時53分29秒
  二人目ですか、おめでとうございます! すごくうれしいニュースです。お名前は、どうなりましたか?? しかしいやほんとに、感慨深いですね。キリンのかぶりものを被っておしりを出されていたのも束の間、二児の父、それも二人とも娘さんともなると、いよいよ人生も目まぐるしいですね。上の子はもう四歳くらいだよね。出国前にお会いできたのが幸いでした。こちら、婿入りしたはいいが嫁さんをほったらかしにしている僕も、そろそろ我が身を振り返るべき時かとしみじみしています。しかし振り返ってもそれが哲学になってしまうのがツラいですが。悪癖のようなもので困ったものです。しかしその核心的なところはもともとのところ、これは冗談ではないんですが、あの「火曜会」で身につけた、いや染みついてしまったものなのではなかろうかと最近回顧するところもあるのです(年のせいでしょうか?)。夏に移籍する大学には自分の求めている学問の予感があるのですが、それを予感している芽はもともと、週五回もとりあえず集まって、なにを考えるべきかすらわからず、それでもなにかを考えようとしていた体験がなかったら、結局植え付かなかったものであると、それはたしかにたしかなことであるように思うのです。
いまはほんとうに忙しいでしょう、そんな折に一報、ありがたかったです。この掲示板もまた同じように、なんて言うかな、ちょっとずつ変わっていっているのかな、とか、まあそれでも、酒を飲んだ夜にひとりしみじみとほつほつ書き付けるのでも悪くない使い方であると思います(こちら最近はもっぱらワインを飲んでます。割と安くてうまいのもあるようです)。今日はワールドカップのドイツの試合があって、はじめて嫁さんとサッカーを観たのですが、ふたりともなかなかおもしろがっていました。
 

(無題)

 投稿者:まゆゆ  投稿日:2014年 6月 9日(月)00時38分1秒
  またしばらく書き込みせんですいません。
いつかも先生に言ったことを憶えていますが、先生を見ていると「意志あるところに道あり」という名言をまさに体現しているなと思い、敬服します。サイヤ人編以降の悟空を見るヤムチャのような気持ちがして、せめてはミスターサタンのようでありたいと、かように思うわけであります。もちろん僕なんかは、天下一武道会の予選に出たことすら、ありませんけど。
ドイツ・・・いつかはいってみたいです。下町の長屋のようなところに住んでる身としては、夢みたいなことではありますが。伊豆だか熱海へ行くことすら、精一杯というところで。しかし、いつかまたみんなで旅行へ行きたいというのが、僕の夢です。酒の飲み方すらわかってなかった学生時代とはまたちがった楽しみができるかなと、楽しみにしています。酒といえば、そちらでは何を飲まれていますか?やはりビールでしょうか。ぼくは最近日本酒かワインだけです、手っ取り早く酔えるので・・その意味では酒の飲みかたなんて未だにわかってないんですが。
ところで私事ではありますが、二人目の子供が生まれました。またもや女の子ということで、お父さんの肩身は狭くなるばかりで。生まれる前は、無事に生まれるだろうか、五体満足だろうかとか心配して、生まれたらいい子に育つだろうか、賢く育てたい、わがままにしない、はて幼稚園は、小学校はどこに、・・・心配の種は尽きないもので。子はそれほどに親のことなんて、これっぽっちも考えませんが。私も気に入らないことがあって、自分の親とは4年ほど連絡をとっていません。なので余計に家族のあり方、家族経営について、日々考えたりしています。皆さんもそれぞれ家庭を持つ立場ですね、これは10年前からすると想像もできないことですよ、あの女の子にもてない我々が、ちゃんと伴侶を持ったということが。なので大事にしないといけないですよ、前途洋々のうら若き可憐な女性たちが、わざわざ何を間違ったのか、哲学科出身で卒業式の日に秩父で買った銃を打ち鳴らすような人間に嫁いだわけですからね・・・ある意味では犠牲者ですよ、本当の意味での。それゆえ、幸せにする義務があると思っています。哲学科であるがゆえに。幸せについて、人間について、誰よりもよりよく考えたはずなのに、目の前の人間一人幸せにできなかったとしたら、それは嘘ですよ。まあもっとも、ゲーテでしたか、悪妻と結婚すれば人は哲学者になる。良妻と結婚したら幸せだ、それゆえ結婚はいいものだなんていったのは。どの道、どんな結果になろうとも人生を受け入れる、「よし!もう一度」なんていう気持ちに、こうしてジャズを聴きながら酒を飲んでいるとそういう気持ちになります。

たまに書き込んだとおもったらこんなくだらないことを長々と書くような形になってすいません。ではまた。
 

(無題)

 投稿者:ゆうちゃん  投稿日:2014年 5月20日(火)15時01分33秒
  その後いかがでしょうか。資金が獲得できたのでさしあたり一年間、ドイツ滞在の延長が決まりました。北ドイツのキールというところに行きます。遊びに来てね! ノルウェーやスウェーデンに船も出ているところで、オーロラを見に行ったりもできますぜ。  

(無題)

 投稿者:細川モリ夫  投稿日:2014年 2月17日(月)16時00分11秒
  その辺りの事情については、表向き異なっているように見えます。ドイツではまず反ナチ、反ネオナチが基本なので、国家主義的な言動は避けられます。移民に対する態度もそれと連動していて、移民に対する反感を表に出すことはないです。ただその裏で、自分たちの手を汚さないために移民にきつい・きたない仕事をさせているわけで、なんだかなぁという感じです。移民がドイツ人の仕事を奪うという危機感は全くなくって、つまり移民政策のなかにも選民思想は確固としてあるように感じます。

ナチに対する思いにも複雑なところがあるようで、実際にはよくわからないというのが感想です。ネオナチに対する拒否はもちろん良識的と判断されるわけですが、最近になって『我が闘争』が解禁されたり、実はヒトラーが生きていて、というコメディー小説(日本語でも『帰ってきたヒトラー』という題名で翻訳されましたね)がベストセラーになったりするところからみて、「ナチ=悪」という抽象的な図式は、すでに過去のものになっている観があります。かといって、周辺諸国に対する反感や極端な国粋主義は表には出されないわけですが。

だから中韓がアベシ政権とナチを結び付けて靖国はヒトラーの墓云々言っていたときもこちらの反応は、まぁ一応批判はするけど、冷ややかというか、そんな単純なものじゃないわけですから、関心は低いままでした。基本的に東アジア情勢については興味がないようなのですが。それより最近、大々的に報道されているのはイルカ漁で、ベルリンではデモったりしてましたね。

日本では雪がすごいみたいですね。こちらはとうとう冬が来なかったようです。
 

(無題)

 投稿者:佐村河内  投稿日:2014年 2月14日(金)00時04分15秒
  残念ながらマック先生が都知事の椅子に座ることは今回も叶いませんでしたね。サムスンですか、実質韓国経済はサムスンと現代が引っ張ってるようなものですね。最近日本では反韓感情が民衆レベルでかなり根強いものになってきたように思います。つい今しがた少女時代のPVを見てはいましたが。ドイツの皆さんは周辺国に対するそういう複雑な感情はあるのでしょうか?それよりむしろ自国の移民に対する反感のほうが激しいですかね。  

(無題)

 投稿者:中松  投稿日:2014年 2月 8日(土)17時03分54秒
  マック的信念が実を結びますように。いろいろ新しいものを買っていると費用もかさんでくるし、どこかで思いとどまることもいいように思います。以前、図書館の自動貸し出し機が司書たちの仕事を奪っているのを見て現代のラダイト運動を話し合ったことを思い出しました、あまり関係ないかもしれませんが。ドイツでもほとんどスマホですね、しかもサムスン。私はGoogleのモトローラを最近買ったのですがさっそくグーグル先生が事業から撤退すると聞いて失望したところでした。  

(無題)

 投稿者:舛添  投稿日:2014年 2月 4日(火)22時50分3秒
  マック氏は最近、信念のブレなさからすごい奴なんではと思うようになりました。投票はしませんが???
信念と言えば、日本人の9割以上スマホではと思われる中、未だ一人ガラケを通しています。さすがに電車でガラケを出すのが恥ずかしくなってきました。一生ガラケを通してやるという気概と、右に倣えの日本的精神が葛藤する毎日です。。
 

(無題)

 投稿者:タモさん  投稿日:2014年 2月 3日(月)20時20分4秒
  都知事選が近いですな~マック赤坂に一票。  

(無題)

 投稿者:たかじん  投稿日:2014年 1月 9日(木)00時46分2秒
  来年、楽しみにしてます!

研究のほうもがんばってください。人生をかけて究めたいと思えるものがあるというのは私にとって憧れであり、また希望でもあります。

平々凡々の一介のサラリーマンだるところの私は日々の些細な事柄に一喜一憂する毎日を送っていて、かつては私も哲学を目指したのだ、ということを思い出すことすらあまりなくなっている次第です、情けないことですが。

ともあれ、今年もみなさんがんばっていきましょう!
 

(無題)

 投稿者:メルケル  投稿日:2014年 1月 7日(火)19時15分24秒
  あけましておめでとう! 今年もよろしくです。卒業十年、あっという間ですね。この間いろいろあったような気もしますが、やっぱり学生時代が一番刺激的だったように思います。同窓会、ぜひとも参加したいです。来年の年始辺りに一度帰国する予定なので、気の早い話ではありますが、パーティでなくとも、忘年会あるいは新年会やりましょう!

本来であれば今年の夏に帰国する予定だったのですが、昨年、自分の思い描いていた学問を実際に形にされている先生がドイツにいるのを知って、今いるところとは別の大学になるのですが、留学を延長し、その先生のもとで勉強して、こちらでドクター論文を書こうかなと、現在はそのための資金調達に奔走しているところです。いろいろな条件が整い次第というところですが、正式に決まったら(おそらく春先)また報告します。

こちらは暖冬で、おそらく日本より過ごしやすい正月です。お体などにはお気をつけて。またなんでも、書きつけてください。思えばこの掲示板の歴史もけっこうなものになりますね。
 

(無題)

 投稿者:シューマッハ  投稿日:2014年 1月 6日(月)21時33分29秒
  本当にご無沙汰してしまっていました。
ごめんなさい。
そしてあけましておめでとう!

長い沈黙の割りに特に変化はありません。
相も変わらない日常を送っています。
それにしても、我々の唯一の交流手段である掲示板を疎かにしてご心配かけましたこと、重ねてお詫びします。
そちらはいかがですか?

今年は卒業後10周年になります。

できれば多く人を呼んでパーティーナイトといきたいところですが、一次帰国の予定などはありますか?
 

(無題)

 投稿者:イノキ  投稿日:2013年12月17日(火)18時04分59秒
  年の瀬ですがその後お元気でしょうか。  

(無題)

 投稿者:風俗活用  投稿日:2013年 5月17日(金)16時25分0秒
  中島って結婚してたんだね。子どもが産まれたみたいです。  

(無題)

 投稿者:たかじん  投稿日:2013年 3月 2日(土)05時50分42秒
  おめでとうございます。過去ログを見返してみて馴れ初め発見。プロポーズやご実家に挨拶なんていう話もありましたが(されたんですか?)、無事ゴールインということで、よかったですね。また近況など知らせてくれるとありがたいです。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 3月 1日(金)10時55分32秒
  式は細々と済ませてしまいました。
相手は以前ここで相談させていただいてた女の子です…つまり同僚で。

半年近く同棲してたからあんま何も変わらんな~
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 2月28日(木)23時24分17秒
  まじか、おめでとう!
相手は、同僚?式すんの?
 

(無題)

 投稿者:5人逮捕  投稿日:2013年 2月26日(火)01時22分57秒
  その時は、営業で少しはお役に立てれば。
ちょっとは知識と経験が重ねられた10年な気がします。
ちなみに、先日ケコーンしました。遅ればせながら、所帯持ちの仲間入りです。
 

(無題)

 投稿者:遠隔操作  投稿日:2013年 2月24日(日)07時23分37秒
  そいつは非常に興味深い。どんな風にコラボできるかな・・・大学もこれからどんどんオープンになっていくだろうし、十分ありえることだよね。時間はたっぷりあるし、お互いに知恵を出し合ってみよう。  

(無題)

 投稿者:隕石  投稿日:2013年 2月20日(水)01時30分54秒
  お互い分野はまったく違うけど、そのうちコラボレーションして利益を出し合えるようになれたらと思う。
出版したら、必ず買うよ。楽しみにしてます!
 

(無題)

 投稿者:三郎  投稿日:2013年 1月29日(火)18時23分59秒
  おお、いいね。詳しく聞かせて欲しいです。10年計画(あと7~8年か)があると気持ちが締まるというか、前向きに活動できるよね。私もここまで来たら学問的な徳を積んで10年以内に著書を二つくらい持つと、そう決めました。いずれ会おう!  

(無題)

 投稿者:目標  投稿日:2013年 1月29日(火)00時14分51秒
  俺は遅くとも40歳までには会社を興して事業を始めることにしました。
いまそれのための準備や勉強をしているところ。
今度会ったらいろいろ話をしましょう。
 

(無題)

 投稿者:二郎  投稿日:2013年 1月17日(木)18時22分36秒
  遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。  

(無題)

 投稿者:イチロ-  投稿日:2013年 1月 3日(木)22時51分44秒
  みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ヒデキマツイ  投稿日:2012年12月30日(日)23時40分26秒
  なんとなくわかる気がします。日本人はふわふわしてますしね。外国人が日本に来て刺激的とよく言うのはそういうことなんですね。音楽の話で言えば、今日なんかはレコ大やってましたけどヒット曲がないから知ってる曲なんかほとんどないし(ちなみに大賞はAKBでした)、最近飲みに行って私がカラオケでもっぱら歌うのもテレサテンとかだったりする。それは単に自分のおっさん化に過ぎないので本筋とは関係ないけど、サービスの提供側が消費者を完全に把握できてない感じで。むしろネットを通じて消費者同士が好き勝手いろんなもの作って楽しんでる。ますます日本は団結しない国になってるように見えるけど、それでいてみんな回りを気にするし相変わらず空気読まない人は嫌われるし国政選挙も一気に流れが変わる。海外生活の経験がないので客観的に日本について考えることは少なかったけど改めてまあよくわからない国ですね。日本は。PSYについてはいままでまったく興味がなくたまに名前を聞いてもごり押しだろくらいに思ってましたけど本当に流行ってるんですね。いまはじめてようつべで曲を聞きました。こちらでも誰もその名前にさえ触れませんが。こちらではテレビで某国の文化を紹介するとすぐごり押しと非難されるので、意外と情報が発信されてないのかもしれません。あと一日で年が明けます。  

(無題)

 投稿者:田中マキコ  投稿日:2012年12月20日(木)08時26分17秒
  なるほど。政治参加の度合いとなるとドイツのほうが熱心かもしれません。選挙期間ともなるともう街中でお祭り騒ぎです(以前キャンペーン中にソーセージをタダで配っていて、それをもらったりしていました)。政党色がわりとはっきりしていてわかりやすいのもアンガージュマンをいくらか簡単にしているのかもしれません。西洋人の昨今の気風についても、そういったところと結びつけて考えられるかもしれない。腰がしっかりしている、と言ったらいいのか。流行り物がないわけではありません。しかし一端流行るとそれがなかなか止まない、といったところがあるように見えます。たとえば(といっても卑近な例ですが)デパートでは半年以上、同じヒット曲が流れています(しかしいまはみんなGangnam Styleを聴いてます)。興味の分散という観点でみると日本のほうが圧倒的に多文化的であり、仰る通りカプセル化しているように思います。たとえば大衆娯楽をとってみても、こちらではお笑いや漫才などは存在せず、2ちゃん的なネットコミュニティもなければ、漫画やアニメなんかもほぼすべてアメリカか日本からの輸入ばかり。それとのコントラストか、伝統的なハイカルチャー(クラシック音楽やオペラ、絵画鑑賞など)は根強いですし、テレビの質も高いです。食事についてもお定まりのメニューや食材しかなく、日本に比べて圧倒的にヴァリエーションが少ないです(ただ季節の変化にはおそらく日本と同程度に敏感です)。みながみな、ソーセージを食べ、クラシックを聴く、そしてGangnam Styleを踊る、そんな単調ともいえる生活に満足しているように見えるのです。いやたしかに技術の乏しかった以前に比べれば実際に選択の幅や興味の方向についてこちらでもカプセル化が進んでいると見るべきでしょう。しかしそれ以上に日本の拡散っぷりはすごかった、というのが外へ出てみての正直な感想です。  

(無題)

 投稿者:石破  投稿日:2012年12月19日(水)00時29分52秒
  選挙に対する一般市民の反応は、相変わらず薄いです。興味を持って見たり投票に行ったのはごく一部と言えるでしょう。しかし、かつての小泉政権時のような異常な熱狂の中わけもわからず皆が郵政民営化に一票を投じた、あの時代に比べると、今はごくまっとうな感覚だと思います。自民であろうと民主であろうと生活に大きく影響するわけではないですから。第一次産業など政策が生活に直結する人以外は、かつてわが世の春を謳歌した民主党がものの数年で転落するというドラマ性に興味を持つ程度がせいぜいのところ。私を含め。
ところで、ほとんどの人がスマホに切り替えているこのごろ、それぞれの興味がますますカプセル化しているように感じます。最近~が流行り、という言葉自体が死語化しつつあります。そのように興味が分散化するとモノやサービスを売るほうも相当大変だろうなと思います。このような傾向がさらにどこへ向かうのか、私には予測しかねますが、これは日本だけに起こっていることではないでしょう。
かつて欧州は個人主義、日本は画一的と語られることが多かったですが最近の欧州のかたの気風というものに何か感じることはありますか?
 

(無題)

 投稿者:ハシゲ  投稿日:2012年12月17日(月)17時17分50秒
  選挙結果出ましたな。これはまぁ大方の予想通りだった・・・というところ?しかしネットを見てると改憲や原発問題に対して異論が多かったように見ていたので、僕としては少し驚いています。たしかに分析を見ると自民が特に得票を増やしたわけではないということだけど・・・まわりの反応とか、いま日本はどうなっているのかな??  

(無題)

 投稿者:日馬富士  投稿日:2012年11月26日(月)00時16分35秒
  こちらも冬らしくなってきました。12月に衆議院選挙と都知事選のダブル選挙を控え、日本もにわかに盛り上がってきました。おおかた自民党でしょうが、第3極がどれだけ食い込むのか、楽しみです。前回の衆議院選挙で民主に入れた反省もどこへやら、維新かみんなに入れようとしているこのごろです。  

(無題)

 投稿者:阿部心臓  投稿日:2012年11月 4日(日)08時42分50秒
  対韓対中関係はすっかり落ち着いたのかね。こっちはすっかり冷えています。霜が降りたり。とにかく寒いです。  

(無題)

 投稿者:日馬富士  投稿日:2012年 9月23日(日)23時35分57秒
  たまに話題に上がることはありますが、日常は何も変わりなしです。中国人殴ってやろうとかそんなこという人もいませんね。
日本の平和は本当の平和なんでしょうか、それとも見せかけだけのものなんでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:センセンカクカク  投稿日:2012年 9月19日(水)02時25分36秒
  今度は対中関係がエラいことになってますな。街で中国人を見かけると危険を感じてつい避けてしまいます。そちらの様子はいかがですか?  

(無題)

 投稿者:野田  投稿日:2012年 8月25日(土)17時09分13秒
  台風やらも、すごいのが来てるらしいね、日本は。こっちは暑かったのが先週の一週間くらい。北海道くらいの気候だと言います。ほとんどの家に冷房がついていないというほど。夜はかなり冷えます。避暑にいいですよ。戦争になったら帰るかな。。でも内地戦なんかになったらこっちに来たらいいよ。  

(無題)

 投稿者:明博  投稿日:2012年 8月23日(木)23時50分25秒
  国内の生活自体はなんら変わりありません。ただ、心情では韓国にいらだってる人は多く、また民主党も珍しく強気な姿勢で攻めるようです。戦争になったら日独伊三国防共協定を締結しましょう。
しかし、日本は相変わらずクソ暑いです。もはや人間が住める環境ではなくなってきている気がします。ドイツの気候はどうですか?
 

(無題)

 投稿者:ひげの隊長  投稿日:2012年 8月22日(水)06時47分14秒
  オリンピックのサッカーの試合まで巻き込んで、なんだか最近の極東はきな臭いですな。中国では反日デモがすごいっていうけど、日本は落ち着いてますか? こっちの話題はシリアばかり。いったいどうなることやら。  

(無題)

 投稿者:ちょー気持ちい  投稿日:2012年 8月 3日(金)00時59分43秒
  異国の地で苦しいこともあると思いますが、最後まで踏ん張って帰ってきてください。

オソソピックが始まりましたね。日本はだいぶ調子が良くないので、なかなか盛り上がらないですね。
 

(無題)

 投稿者:国民の生活はどうでもいい  投稿日:2012年 7月27日(金)16時58分32秒
  向こうからAKBの話を振ってくる、ということはいままでなかったですね。あくまで体裁が気になるのか、俺はアイドルなんて興味ない、オナニーも絶対しない、という風に装うことが大切なようですが、本当のところはどうなのか、わかりませんよね。言葉の問題にだいぶ苦しんでいますが、研究者が多いぶん、得るものは多いです。たしかに優秀な人たちばかりですが、あまり風変わりな人はいません。そのてん日本の方が人材が豊富であったように思います。が、わたしの指導教官、女性なんですが、ヒゲがはえてます。  

(無題)

 投稿者:さっしー  投稿日:2012年 7月22日(日)23時16分14秒
  ドイツは真面目な人が多いんですね。AKBで誰が好きとか聞かれないすか?
こちらは、あまり変化ありません。少しずつ夏に向かってる感じですが例年よりは涼しい気がします。そちらの、研究環境はいかがですか。やはり優秀な人間や一風変わった人も多いのではないでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:国民の生活が第一  投稿日:2012年 7月16日(月)02時50分16秒
  ドイツは寒いっすね。厚着しないといられないくらい。それにしても、こちらではいつも原発とかの話ばかり出てくるね。そんなときは「君原発が好きなの?僕は映画が」で乗り切っています。お元気ですか?  

(無題)

 投稿者:高橋くん  投稿日:2012年 6月10日(日)15時29分31秒
  なるほど。たしかに話を切り上げるにはクロージョーラーイをやるのが最適ですね。ビールはうまいですよ。とにかく種類が多い。ケルンのビール「ケルシュ」なんかは日本のエビスみたいな味がします。ビールのわんこそばみたいなのもあるので、ぜひ一度遊びに来てください。  

(無題)

 投稿者:高橋名人  投稿日:2012年 6月 8日(金)01時19分19秒
  シンジの話題を振られたら、「ああ、碇シンジね。君はアニメが好きなの。僕は映画が好きでね。特に男たちの大和とか」などと言って相手が目を白黒させている間に突然長渕を歌いだし、煙に巻いてあげるのがよろしいかと。ともあれ、まるで天国のようなキャンパスライフ、羨ましい限りです。俺もそのうち行ってみたい。やっぱりビールはうまいっすか?  

(無題)

 投稿者:高橋くん  投稿日:2012年 6月 7日(木)07時23分21秒
  オウムブーム再来、といったところでしょうか。彼らのパフォーマンスにはたしかに際立ったものがあって、戦慄したものです。こちらではよくサッカーの話題になって、そのたびに「カガワ」とか「シンジ」の話を振られるので、こちらも知ったかぶりを決め込むことにしています。彼のチームだったドルトムントは大学の隣町なのですが、彼が去った今となってもやはり、サッカーについての自分の勉強不足が悔やまれる毎日です。が、飯がうまいのと、女の子は大抵金髪で巨乳、しかもかわいいときている。毎日がおっぱい大作戦、しませんか。  

レンタル掲示板
/4